ちゃまマシン

エンジニアの苦労話しや、便利な設計情報を載せていきたいと思います。もちろん責任は負いません。w(機械屋の仕事・資格勉強・アプリ開発・プログラミング・ひとりごと)

指示待ち上司

最近、指示待ち部下とか後輩とかって言う話をよく聞きます。

ゆとり世代だから、小さい時に強く怒られたことがなく、社会に出て責任を負いたくないために指示を待つ、というような。

私の会社でも、指示待ちはダメだと良く偉い人が言っています。

 

これは下の人が全て悪いのでしょうか。

私はそうじゃ無いと思います。

 

逆に言えば、上手く指示が出来ない上司が増えているのではないでしょうか。

 

ほうれん草しても意味が無い。結局尻拭きはこちら。図面描いて組立て現場行って、お客さんとやり取りするのもこちら。

言ってることがコロコロ変わり、語尾に絶対「たぶん」がつく。

 

結局信じられるのは自分の力だと、最近再確認しました。

グチばかりになってしまいました。_| ̄|○

 

転職を何回かしましたが、初めての会社の時、上司から自分の懐刀を育てるように、懐刀だけは誰にも取られないから。と言われたのを思い出します。

凄く優秀な人で、周りから一目置かれ、かなりのストイックさでした。

学生上がりの僕にはついて行けず、社会の辛さが身に染みた経験でした。

今となっては、厳しい言葉がありがたかったのだと、良くある話ですが凄く実感しています。

 

そういえばあの人も自分の力で頑張っていたんだなと思います。

自分に厳しくするのは、かなり大変ですが、あの頃言われたことを思い出して、自分の懐刀を磨いていきたいと思います。

 

協力者は必要ですが、自分の力で困難を乗り越えられるように。

 

そう、前回書きました記事のデカブツがまた来たんです。今度は前回より1m長くなってw